しらたきおいしい!

iPadのゲームやアプリの感想を書いていきます、基本的に無料のものばっかりです

手書きノートアプリ「Note Anytime」

 学校の授業でブログを始めることになり、iPadのアプリやゲームについて書くことにしました。アプリは愛用しているものを中心に、ゲームは苦手(ヘタクソ)なので、色々なものにチャレンジして初心者目線で感想を言っていきたいと思います。

 

「Note Anytime」―iPad/iPhone、Android、Windows向け手書きノートアプリ

 NoteAnytimeは、手書きノートアプリ。紙のノート代わりにiPad等の端末でノートを取り、保存してPCや他のサービス、SNS等に送信などが可能です。

 基本的に無料ですべての機能が使えます。(有料アドオンもあります)用紙もデフォルトで豊富な用紙スタイルが入っていて、4コマに割ってあるものやグラフ用紙などもあります。

 ペンの色や透明度なども変えられ、細かく書きたいところだけ画面の下部に拡大別ウインドウ表示できるのが便利です。

 特にありがたい機能がありまして、iPadだと画面に手を置いてペンを使って書くことになるのですが、手を置いてしまうとそちらに反応してペンで上手く書けない…ということが当初ありました。しかし、バージョンアップによって「オートリストガード」という機能が搭載され、手よりもペンを優先して反応するようになったのです。上手く作動しないときもありますが、これのおかげで随分ラクに書き物をすることができるようになりました。

 あと消しゴム機能が、消される範囲が半透明のグレーで表示されてペンを離すと消えるという仕様なので、消す範囲をちゃんと確認しつつ編集できて助かってます。

 あまり使いこなせていないのですが、それというのも素早く書くと線が途切れてしまうのです(これはNoteAnytimeに限らず他の手書きアプリでも)。ゆっくり書くことに慣れて、ちゃんと使いこなしたいなーと思います。

 

f:id:shirataking:20131004195019p:plain