しらたきおいしい!

iPadのゲームやアプリの感想を書いていきます、基本的に無料のものばっかりです

お絵かきアプリ「Tayasui Sketches」

「Tayasui Sketches」

 本日は、絵を描くアプリ「Tayasui Sketches」を紹介します。

f:id:shirataking:20131028203842p:plain

 iPadでのお絵かきアプリはよくありますが、このTayasui Sketchesはシャーペンと水彩ブラシのアナログ感がステキです。あと、スクリーントーンを使用できるのも面白いですね。これは無料版なのでツールはこれだけしかありませんが、有料のアドオンを購入することによって、エアブラシや平筆などのツールが増えたりします。でも無料版のツール量でも充分絵が描けると思います。色を自在に作ることもできますし。

f:id:shirataking:20131028203856p:plain

 Tayasui Sketchesはアンドゥをスワイプで行います。3本指でスワイプすると画面に描かれていた絵は保存されたうえで新しい紙が出てきます。保存された絵を選択してまた編集などがしたい場合はピンチインすることでできます。ピンチインした状態から保存された絵をSNSなどにシェアすることも可能です。

 3本指スワイプで新しい紙を出さず、ピンチインの画面から新しい紙を出すこともできるのですが、その際右下の歯車マークを選択すると、用紙の種類を選ぶことが出来ます。

f:id:shirataking:20131028203907p:plain

 紙の質感を変えたり、セピアや黒の用紙などを選ぶことができます。

f:id:shirataking:20131028203918p:plain

 スクリーントーン機能は、範囲選択によってトーンを流しこむことができるので、思い通りの形にトーンが塗りやすくなっています。

f:id:shirataking:20131028203931p:plain

 無料のお絵かきアプリとしてはかなり多機能な方だと思います。しかし力を込めすぎると傷がついてしまいそうで、iPadで絵を思い通りに描くのは難しいですね。

Tayasui Sketches

Tayasui Sketches

  • Tayasui
  • 仕事効率化
  • 無料