しらたきおいしい!

iPadのゲームやアプリの感想を書いていきます、基本的に無料のものばっかりです

シミュレーションゲームアプリ「Plague Inc. -伝染病株式会社-」

Plague Inc. -伝染病株式会社-

  今日は、前々から気になっていた「伝染病株式会社」を購入してみました。ただいま100円セールだそうなので。

 このゲームは「伝染病を作って人類を滅亡させよう」という内容のゲームです。とんでもないですね。遊び方を読んでレッツスタート。

f:id:shirataking:20131104214010j:plain

  Easyの世界観がヤバイですね。とりあえずやり方を掴むためにEasyで始めてみます。

f:id:shirataking:20131104214123j:plain

 こういう風にタイプをまず選びます。このロックがかかっているのは、プレイしていったら開放されるみたいです。めんどくせぇという人はお金を払ったら初っ端から開放されます。

f:id:shirataking:20131104214230j:plain

 伝染病に名前をつけられます。好きな名前をつけましょう。私はこの世界をしらたき地獄に叩き落としたいと思います。

f:id:shirataking:20131104214330j:plain

 世界地図のプレイ画面になり、最初に感染させる国を選びます。私はインドを選びました。インドの皆さんごめんなさい。だって空港も港もあるし大陸にあって他の国に隣接してるんですもの。中国でも良かったかな。

 まずはちょっと置いておきます。すると、ちょっとずーつ感染者が増えます。最初はじわじわしか増えません。少しずつ画面左下のほうにある「DNA」というポイントが増えていくので、その下の「病気」を押して、伝染病を進化させましょう。

f:id:shirataking:20131104214557j:plain

 何を媒介にして感染しやすくするか、伝染病の症状(殺す能力を上げたり、感染しやすくさせたりなど)、更に伝染病の能力(寒さに強くしたり、薬に強くしたりなど)を、DNAポイントを払って強化していきます。

f:id:shirataking:20131104214747j:plain

 このオレンジのバブルが出たらDNAポイントゲットのチャンスです。出たらすかさずタッチしましょう。

f:id:shirataking:20131104214830j:plain

 赤いバブルが出たら「新しい国に感染者が出た」というサイン。これをタッチしてまたDNAポイントゲット。どんどん伝染病を強くしていきましょう。もうこれインドほとんどやられてます。

 ワールドニュースが上に流れていて、たまに画面にもパッと出てくるのですが、それで人類の動向を知りましょう。「研究員たちがワクチンを作り始めた!」とか言い出したら伝染病を強化して邪魔します。「どこどこが鎖国!」とか言い出したら虫や鳥の媒介力を強めましょう。

 この伝染病は勝手に進化したりもしますので恐ろしいですね。あとたまに「この伝染病のせいでこの国はもう崩壊状態だ!」とか出てくると、なんだか嬉しくなります。やったったで!みたいな。

f:id:shirataking:20131104214931j:plain

 もうかなりヤバイ状態ですね。右下の「Cure」というのが、自分の作った伝染病に対抗するワクチンがどれだけできているかという数値です。青いバブルが出たらそこでCureを作っているので容赦なくタッチして人類の希望を叩き割りましょう。

f:id:shirataking:20131104215407j:plain

 人類終了のお知らせです。地球上の人類が全員感染してます。もう放っておけば感染者の数が減っていって、それに比例して死亡者数が増えていきます。地獄絵図ですね。しらたき地獄絵図です。

 全員に感染させることが目的ではなく、感染させて人類を全員殺すのが目的なので、あまり殺傷能力を上げ過ぎると、媒介する前に感染者が全員死んじゃったりするらしいので、感染力を上げたりするなど、そういうところも気をつけてレッツエンジョイしましょう。なかなか楽しいです。特殊な伝染病タイプとかも後々選べるようになるみたいなので、色々なタイプで人類を絶滅させてみたいですね。

 私はEasyで1回やっただけなのでいとも簡単に人類を滅ぼせましたが、NormalやHardでやると白熱しそうです。でもプレイ時間が結構かかりそうですねー。

Plague Inc. -伝染病株式会社-

Plague Inc. -伝染病株式会社-

  • Ndemic Creations
  • ゲーム
  • ¥100