しらたきおいしい!

iPadのゲームやアプリの感想を書いていきます、基本的に無料のものばっかりです

パズルゲームアプリ「Colorem Ipsum」

 Colorem Ipsum

 本日もカラフルなパズルゲームを紹介します。「Colorem Ipsum」です。

f:id:shirataking:20131130184324j:plainスーパー使いやすいと本当に中毒性!

 

 このゲームは、提示される色の順番にタイルを縦・横・斜め、自由になぞって消していくゲームです。画面はこんな感じです。

f:id:shirataking:20131130184448j:plain

 

 左上が消す色の順番で、右上の4/5という数字がノルマですね。5回消したらステージが上がります。ステージが上がると新たな色が出現し、難しくなります。

 これはアーケードモードの画面で、残りライフが無くなるとゲームオーバーです。他にタイムアタックモードもあります。

 特殊タイルというのは、消したら特別な効果が発揮されるものです。斜線や縦線・横線の書かれたものを消すと、その線に沿って1列分タイルが消えます。□は周囲1マスずつ。アーケードモードに現れる♡はライフ回復で、タイムアタックモードに現れる時計マークは時間が回復します。

 結構楽しいのですが、難点が1つあります。色が増えていくにつれて、紛らわしい色がどんどん現れてきます。そういう仕様なのかもしれませんが、色の見間違いミスが後を絶えません…慣れればいいのかもしれません。

f:id:shirataking:20131130190121j:plain最初の鬼門・茶色系統

 タイムアタックモードはともかく、アーケードモードは特に時間の制約は無さそうなので、じっくりと色を見極めてやったほうがいいかもしれません。でも進んでいくにつれてキレイな色とかが出てきて楽しいですよ!

Colorem Ipsum 無料の

Colorem Ipsum 無料の

  • Ignacio Diaz Acedo
  • ゲーム
  • 無料