しらたきおいしい!

iPadのゲームやアプリの感想を書いていきます、基本的に無料のものばっかりです

タワーディフェンスゲームアプリ「Defense Witches」

「Defense Witches」

 タワーディフェンスゲームとやらをやってみたい…と思ってアプリを探して、見つけたのがDefense Witchesです。いくつかありましたけどオタクなので馴染み深い美少女のやつを選びました。はい。

 タワーディフェンスゲームというのは、なんか守るべきものがあって、それを狙ってやってくる敵の妨害をし続けるというやつです。

f:id:shirataking:20131213205052j:plain

 画面はこんな感じです。左上にある魔法の石みたいのを敵が狙って反対側からめっちゃ行進してくるので、画面の配置可能場所(□があるところ)をタッチして、MPを払って魔法少女を呼び出します。

 それぞれ得意な魔法があり、適した場所に配置するのがポイントですね。ピンク髪の子は近くしか攻撃できませんが、黒髪の子は遠距離攻撃が出来るので奥のほうに配置するみたいな感じです。更に召喚済みの魔法少女にMPを払ってレベルを上げてパワーアップさせることができるので、そういったことも戦略に盛り込んでいきましょう。黒髪の子のレベルを上げると更に遠くに居る敵を攻撃してくれるのでガンガン上げてしまいますね。働き者ですね黒髪の子は。

f:id:shirataking:20131213205031j:plain

 また、フィールドにこういう光を放つ石や木があるのですが、それをタップすると魔法少女がそれを攻撃し始めます。そして破壊すると、新たにそこに魔法少女を召喚することができるようになります。結構いい感じのポイントにあったりするので、暇してる魔法少女が近くに居たら暇なうちに破壊しておくのが良いです。

 難点を上げるとしたら、敵がめっちゃ来て、魔法少女もいっぱい居るとき、もう大混戦になって音がピョリンピョリンピョリンピョリンうるさくなることですかね…いや基本的には心地良い音なのですが、金髪の子の周囲電気バリバリがちょっとうるせえ!

 なんか楽しくて気を抜いたらボーッとやっているので自制していきたいと思います…ソシャゲとかにありがちなスタミナ(ゲームプレイするごとに消費していってそれが無いとプレイできない)みたいのが無いので延々やれてしまって恐ろしい。キャラのレベル上げとかも1プレイこっきりで毎回リセットされるので、「うわ〜ここ超えられないからしばらくレベル上げしなくちゃな〜めんどくせ〜」ってのが無くて…それでまた更にグイグイ進められて…ヒーッ

 もしかしたら進んでいったら「これムリだろふざけんな!」みたいな難易度のステージが出てくるのかもしれませんけど、今はまだガンガン進めるので危ないですね、ヤバイです!

ディフェンスウィッチーズ

ディフェンスウィッチーズ

  • NEWGATE
  • ゲーム
  • 無料