しらたきおいしい!

iPadのゲームやアプリの感想を書いていきます、基本的に無料のものばっかりです

就活というテーマ

 わたくしも大学生の端くれでございまして、このブログは授業でやっているので、就活というテーマで1つ記事を書いてと言われた次第でございます。アプリ紹介は今日は無いです。一応「就活」で調べてみましたが、読み物ばかり出てきまして。

 昨年の12月に入って大学3年生の就職活動が本格化したらしく、大学の壁には求人情報が数多く貼り出され、皆がリクルートスーツに身を包み企業説明会へと乗り出し始めているわけです。

 まあお分かりでしょうがわたくし就活する気がまったくもってございません。わたくしがもっと就活に本気であれば、就活に役立つアプリを血眼で探して紹介するかもしれませんが、もう「就活」で検索して「ああ無い無い」ですぐ探すのをやめましたね。はい。

 一応しますけれど世間一般のスーツを着て何社も面接というタイプの就活は絶対にしたくないので、もっと違う方向の就活をするつもりです。

 私としては別に就活でそんな必死こかなくてもいいと思うんですね。新卒採用じゃなくてもいいんじゃないかなと。でも世の中そうは行かなかったりしますね、大変ですね。

 世の中そうは行かないとはどういうことでしょう。就活をしないと家族に何か言われるとか、大学を卒業してすぐに就職しないと世間の目が気になる。新卒でないと次に就職しようとした会社の面接官などに何か思われる。すべて結局は「人間の視線」が問題なのです。結局どうして世の中がうまく行かないとか生きるのが大変だというのは、人間の視線を気にしているのが根本にあるのですね。他人にどう思われようがどうでもいい、自分は自分の道を進むんだと心に決めることができたらいいのですけどね。そこまで強くできている人間はあまり多くはないのですね。結局は同じ人間ですからね。

 すみません就活しないので個人的にどうでもいいんです。就活なんて。話したり聞いてるだけで暗くなってきますから。もっと楽しい話しましょうや。

 そういえば以前紹介したシンフォギアスケルツァンドが気づいたらサービス終了してました。