しらたきおいしい!

iPadのゲームやアプリの感想を書いていきます、基本的に無料のものばっかりです

「Tokyo 7th シスターズ」始めました

Tokyo 7th シスターズ

 お久しぶりです。約1ヶ月ぶりですね。なぜ1ヶ月も更新しなかったかというと、授業で始めたこのブログの、その授業が終わったからではなく、まあ忙しかったのですね。いや実を言うとまだ忙しい真っ只中で提出期限まで1週間を切りましたが。逆に。逆に更新しに来ました。

 はいそれでトーキョーセブンスシスターズです。最近のアニメやゲーム業界ではアイドルものが流行っている気がしますが、そんな感じで新たなアイドル育成ソーシャルゲームですね。可愛いアイドルに目がないキモオタ糸こんにゃくはちゃんと事前登録をしておりました。

 まあよくある、「アイドルカードを集めて、強化して、進化させて、他ユーザーとバトルして、親愛度上げたりする」ソシャゲですね。しかし最近はもうそういうのは溢れ返っています。めっちゃあります。カード系ソシャゲだけでもう死ぬほど飽和状態なのは皆さんご存知だと思いますが、そのなかでアイドルものというのも結構な数あるのですね。だからもう今更普通のものではいけません。

 Tokyo 7th シスターズは、上記のテンプレ要素に「ストーリー」「フルボイス」「リズムゲーム」をプラスしている感じですね。だいぶ豪華です。

 しかも絵も実にクオリティが高いです。簡単に言うとめっちゃ可愛いですね。早く好みのキャラが欲しいです。ミワコちゃん推しです。マコトちゃんも可愛いです。

 まあちょろっとプレイした雑感を書きます。

 よくあるソシャゲと同様にいろんなエリアを探索(スカウト)してどんどん進んでいくのですが、大エリア内に小エリア5つほどあり、その小エリアごとに1つストーリーが登場。でもストーリーはスキップして、後ほどストーリー回想で読めるので、とりあえずゲームを進めたいときは全部後回しにすっ飛ばしていけるのがいいですね。ストーリーはもちろん主人公以外フルボイス。

 ストーリーの内容は、各キャラの、過去のトラウマやらなんやらがあるけど紆余曲折を経てアイドルになると決心する物語ですかね。そこに「初代ナナスタ」の謎?的な要素が絡みつつ…みたいな。最初の子のやつしか読んでないのですが、多分だいたいそんな感じだと思います。

 でまあ問題はリズムゲームですね。リズムゲームリズムゲーム好きの私としては「リズムゲームも合わさったアイドルソシャゲ! アイドルらしくていいじゃんいいじゃん」という気持ちで事前登録したのです。

 持っているアイドルから1人選んで、その子と一緒にリズムゲームって感じです。クリアすると親愛度が上がります。難易度イージーで5、ノーマルで10、ハードで20。親愛度がMAXになると、親愛度MAXエピソードがちょっと見れます。

 で、リズムゲーム(ソロステージ)がですね、なんか…なんかなあ…難しいっていうか…やりにくいっていうか…よくわかんないです…原因が私にあるのかiPadにあるのかTokyo 7th シスターズにあるのかわからないんですが、なんか難しい。

 まずプレイするのにソロステージチケットというチケットが必要なのがちょっと面倒なのですが。ソロステージチケットの入手方法がよくわからんのですね。説明を読み飛ばしたのかもしれない…すまない…なんか…他ユーザーとのバトルで勝ったらたまに手に入るんかな…くらいの気持ち…

f:id:shirataking:20140220154219j:plain

 リズムゲームのシステムは、「初音ミク Project DIVA」みたいな感じで、画面に現れるターゲットに、流れてくるマーカーが重なる瞬間にタッチする感じです。オレンジの星は、画面のどこをタッチしてもいい。緑は長押し。ピンクは星自体をタッチしないといけない。

 なんかよくわかんないんですけど、爽快感が足りないというか…でも曲がまだ一曲だけなんで…まだ断言はできないですね。

 画面のどこをタッチしてもいいと言われたら、まあズボラして一箇所をずっとタッチし続けてしまうじゃないですか。するとなんか指先がなんかヘンになってくるんですよね。今の季節の寒さも関係しているのかもしれない…それでなんかタッチしづらくなってくる感じがあるし…なんか…なんかなあ…でも慣れていないだけかもしれないので…何回かやってきたらちょっと慣れてきました。

 まあTokyo 7th シスターズにおけるリズムゲームとかオマケ要素みたいなもんなので、そんなリズムゲームだ〜ワクワクp(^o^)qと期待するほどのものではないなって感じですかね。仕方ないです。メインは可愛いアイドルなのです。

 あとはインターフェースにまだ慣れてなくて色々誤操作したりどれがどこだっけとなったりしてしまうのが難点ですがどう考えてもこれは私の責任でした。すみませんでした。

Tokyo 7th シスターズ

Tokyo 7th シスターズ

  • Donuts Co. Ltd.
  • ゲーム
  • 無料