しらたきおいしい!

iPadのゲームやアプリの感想を書いていきます、基本的に無料のものばっかりです

リズムゲーム「ポップンリズミン」

ポップンリズミン

 本日はポップンリズミンをご紹介。人気アーケードリズムゲームポップンミュージック」をアレンジしたリズムゲームアプリです。

 アーケード版ではレーンの上から落ちてくるポップくんに合わせて、そのレーンに対応するボタンを押すというゲーム。

 この「ポップンリズミン」は、画面に流れてくる2つの同じ色のポップくんが重なったらタッチする、というものになっています。

f:id:shirataking:20140308231608j:plain普通のポップくん

f:id:shirataking:20140308231644p:plain長押しのポップくん

 長押しはポップくんから伸びている帯が完全に終わるまで押し続けていないといけません。あと、同時押しの★があります。

f:id:shirataking:20140308231811j:plain

 2と書かれた花ですが、これは書かれている数字の分だけタップしなくてはいけません。まだ2しか見たことないですが。これはリズムゲームアプリでは今までにあまり見たことのない、珍しいタイプのマーカーですね。

 スタミナなどは無く、曲は好きなだけ何度でもプレーできます。有料の音楽パックを買えばプレー楽曲が増えますし、プレーするごとに獲得できるトレジャーポイントを利用して新たな楽曲をゲットすることができます。

f:id:shirataking:20140308232033j:plainトレジャーモード

 トレジャーモードというすごろくみたいなやつがあるのです。プレゼント箱のあるマスに止まると、「楽曲のかけら」「壁紙のかけら」をゲットできて、それらを全部集めると楽曲や壁紙が解禁されるようです。これが地味にきつい。軽く運ゲーですので…

 あとプレイヤーキャラをガチャで集めていこうみたいな感じも大変です。チケット1枚でガチャ1回じゃないんだ…5枚で1回なんだ…トレジャーモードで大エリアをクリアしたら1枚ゲットできるっぽいです。キャラはトレジャーモードで使える能力なども持っているのでそれを利用してかけらをゲットするしかないのです。

 リズムゲームのシステムはそこそこいい感じですが、以前言った「ボタン型のリズムゲームアプリでマーカーとボタンが一体化しているタイプは、奥のマーカーを押していると手前のやつが手で見えなくなる」が発生することがあります。スピードの速い楽曲では注意が必要ですね。iPhoneなら大丈夫なのでしょうか…iPadだから発生する事象なのでしょうか…